【web拍手】

 →お返事(随時)
お返事帳
ツッコミ、メルフォ代わりにもどうぞ

【Memo】

【Calender(調整中)】

2009年 10月

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

<-neo / vin->

いよいよだ

2009年10月31日(土)01:12
Category:[映画・舞台]
突然ですが、マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」を見てきました。

2時間なんてあっという間。
歌もダンスも、肉体が表現そのものとでもいうべき創作は本当に美しかったです。


MJが個人的な記録として録画してたシーンなどを繋いで作ってあるドキュメンタリー映画なのですが、ドキュメンタリーというよりは2時間ずっとマイコー(あえてこの発音で)のターンでした。
この映画、好きな人は涙なしで見れないでしょうね…。
ロックもダンスもさほど興味がない私ですが、MJが世界を熱狂させた理由がわかったような気がします。すごい人だったんだな…。

冒頭、MJと舞台を共にすることになっていた共演者たちが、すごくキラキラした笑顔で「嬉しい!」と語っている場面が、いちばん切なかった……。

私はソフトです

2009年10月29日(木)22:39
Category:[徒然]
Kさん:「わたしコンタクトなんですけど、暖房がきついのか、今日はすごく目が乾くんですよ」
春川:「そうなんですか。ハードですか?」

Kさん:「ええ、まだ終わってはいないんですけど、痛みはもうぜんぜんないんです。夏ごろは大変でした(と言って、顎をなでる)」
春川:「そうですか、それはよかったですー」


3秒後、Kさんが矯正中の歯の話をしていることに気がつきました。
「歯、どうですか?」…

日本語って難しいと思いました。

それは始めての 愛の旅立ちでした

2009年10月28日(水)22:45
Category:[徒然]
先日、亡くなられた加藤和彦さんの追悼特集がNHK総合で放映されていたので見ました。
BSでもいろいろやっているそうですが、残念なことにうちは地上波しか映らないのです。ドン。
実際に見に行ったコンサートの映像も盛り沢山で、もうああやって歌ったり演奏したりする加藤さんは見れないんだなと思うと、本当に残念です。
母が加藤和彦さんのファンで、そのおかげで私は胎教がフォークルとその周辺だったというレベルでいろいろ刷り込まれているので、思い起こすたびに切ないです。


番組によると、加藤さんは3000曲も作られたそうですが、番組の締めの曲はやっぱりあのすばでした。
私は昔、あのすばは、いい歌だとは思っていましたがあまりピンと来ませんでした。
ところがあるとき曲を聞いていたら、ふと詞の意味が実感できた瞬間がありました。

「あのとき同じ花を見て 美しいと言った二人の 心と心が 今はもう通わない」

そのときは、生きてる人と生きてる人の間における「通わない」を実感したのですが、今回は、自ら死を選んでしまった加藤さんと、まだ生きている私たちという、以前感じたものとは違う意味で「通わない」こともあるんだと気づきました。

北山修さんの詞は本当に深いです。尊敬しています。
どこか谷川俊太郎さんと繋がるものがあるような気がします。


ラジオで坂崎幸之助さんが割と普通に番組を進行していたので、ちょっとホッとしたのですが、
実際にアルフィーのライブに行った方が、「坂崎さんが笑ってたのでホッとした」と言っていたのを聞き、ようやく本当にホッとできました。
実際のところはご本人や親しい方にしか分からないとは思いますし、個人的にお付き合いがあって存じ上げているというわけでもないので難しいですが、坂崎さんをはじめ、加藤さんと親しい方々が今回のことで思い詰められなければいいなと思っています。

あの素晴らしい愛をもう一度。

買ったのはDVDです

2009年10月27日(火)21:26
Category:[ガンダム00]
ブルーレイプレイヤーがまだないです。

スペシャルエディションが届きました。30分くらい見たのですが、刹那が若い……!
1時間半で1期25話を再現という無茶振りだそうですが、戦闘シーンが多いみたいなので、メカ好きな方にはいいかもしれないです。


それで、私ぜんぜん知らなかったんですけど、フェルトのキャラソンの作詞作曲がKOKIAなんですね〜!
今から買ってきます。
いつかセルフカバーとかあるのかなあ。

ジャケットの振り向きフェルトがすごいかわいい!

嫁に来てくれ

2009年10月26日(月)18:56
Category:[徒然]
先日、友達からアップルパイをいただきました。手作りですとー!
冷めてもさくさくで干しぶどうも入っていておいしかった〜!

私もパン焼きを精進せねばなー。
どうもこね方が足りないみたいで、何だかかたいです…。


刹ライアンソロのお知らせ

2009年10月25日(日)23:19
Category:[ガンダム00][同人]
刹ライアンソロです!
刹ライアンソロです!!
2度言った!

私のような小さなサークルの者が突然お声をかけさせていただいたにも関わらず、刹那とライルがお好きな方にたくさんお集まりいただけたことを、本当に嬉しく、ありがたく思っております。
このアンソロジーが、刹ライあるいは刹那とライルがお好きな方をはじめ、「刹那とライルっていいな」とより沢山の方に思っていただけるものになるように、と心より願っております。

2009-02-28「刹FES!」発行予定
刹那×ライルアンソロジー『Sputnik 2311-』
Sputnik 2311-



ラピュタは本当にあるんだよ!

気づかなかった

2009年10月17日(土)17:54
Category:[徒然]
7月分くらいからずっと、トップページの更新記録の西暦が「08」年になっていました。修正しました。
だれかツッ込んでYO!

大事なことなので二度言います

2009年10月17日(土)14:55
Category:[漫画・アニメ]
ようやくDTB流星の双子を2話分見ました。
ヘイがやさぐれていた……。逆転裁判を思い出して、ちょっと切なくなりました。

そしてなんというロシア! なんというロシアああああ!!!
チェブラーシカのアニメといい、もしかして日本全体でついに大規模なロシアブームが起きそうですか?

ボンズもしくは岡村さんはロシアが好きなのでしょうか。ノルシュテインとか?
スタッフに好き・詳しい人がいるのかなあ、細かいところに気が使ってあっていい仕事です。
主人公の苗字もちゃんと不変化形のものが選ばれているところにトキメキを感じました。

これから蘇芳とヘイが、微妙な距離で相手を伺いながら、もそもそとピロシキを食べたりするんですね、わかります。クヴァスとか飲んだらいい。
ヘイの動きがちょっと鈍いような気がするのは、寒いからかな…。あとは酔ってるのかも。
ラッパ飲みしてたもんなぁ。

As time goes by

2009年10月15日(木)23:10
Category:[徒然]
先日、出身校のお祭りに行ってきました。
卒業生が中心のお祭りだそうで、出店しているのはみんな卒業生でした。

どのお店もお祭り価格で、いろいろなものを売ったり展示してたりしました。
私はト音記号の形のリースや無農薬栽培のミニカボチャを買いました。かわいい!
それから、びっくりするようなお値段で30分全身マッサージをしていただきました。うーんしあわせだ…
その卒業生は私よりも7年くらい先輩で、赤坂でマッサージのお仕事をしているんだとか。
私のほうがすごく後輩なのに、完全にお客様扱いしていただきました。
今度はちゃんと正規料金で行ってみたいです。

お昼には「伝説の肉まん」と、焼きそばめしを買って食べました。
買ったそばめし屋さんのすぐそばで食べたのですが、おじさんの呼び込み文句がむちゃくちゃ面白くて、30分くらい座って食べながら笑いが止まりませんでした。
「安いよ安いよ、食べると幸せになるそばめしだヨ!」
「2人で食べたらお値段半分! 3人で食べたら幸せも3分の1!!」
そこも減っちゃうのか!

ちなみに、いろいろ食べたかったので、このそばめしはうっかり3人で分けてしまいました。
でも普通以上に幸せでございました。


そのほか。
「卒業生は今」という、自己紹介カードを書いて送付したものが展示されるという企画があったのですが、数千人は卒業生がいるはずなのに、貼り出されていたのは30程度でした。みんなどうしたんだ…。そういう私も〆切〆切で出すの忘れてて申し訳なさ倍増。
それでも、何人か知っている人のカードがあって懐かしかったです。
同級生なんて、字を見ただけで分かっちゃいました。特に連絡を取ってはいないけど、みんないろいろで、元気そうで、何よりです。


最後に体育館に卒業生と在校生が集まって、音楽の先生のピアノ伴奏で合唱しました。
私は歌う機会もないのでずいぶん忘れてしまっていて、ちょっと残念。
楽譜を持っていくか、売っていたので買えばよかったです。
卒業生の「もっと歌いたい」コールにも関わらず、アンコールが1曲しかなかったので、合唱の会終了後に、卒業生たちがピアノを乗っ取って勝手に合唱していました。みんなこの学校の出身なんだなあ、と妙に感慨深かったです。

お世話になった先生がたに挨拶もできて、久しぶりに友達にも会えて、充実した一日でした。


そういえば、同級生の弟は初めて会ったときには幼稚園児だったのですが、私たちと同じ学校に入って卒業して、とても立派な青年になっていました。「お久しぶりです」って挨拶されちゃったよ!
頭では分かっていたのですが、ここ数年は手紙と友人から聞く話だけだったので、びっくりしました。弟さん、前回会ったときはまだだった声変わりが完了してました。
時間は確実に流れているんだなあ。気を引き締めないと。

でも会う人会う人に「変わってない」と言われました。

そんなことないよ!
堂々と好きカプを言うくらいに中身は変わったよ!
昔は主シュウが好きっていうのにも、とてもとても勇気がいったものさ!
今はワールドワイドに刹ライ刹ライ言ってるよ。

どっとはらい。

10/11ハムコミについて

2009年10月11日(日)
Category:[ガンダム00][同人]
すっかり抜け落ちていたのですが、春川は一身上の都合によりハムコミに参加できません。無念!
以前に「不在のR InLoveAgain」さんのお手伝いにこっそり本を持って行くので欲しい方は声をかけてください、と書いていたのですが、上記に加え、ハム受けオンリーイベントという趣旨から、春川の本は当日ありません。

不在のR InLoveAgain」さんで当日発行予定の、ホーマー×グラハムアンソロに参加させていただいています。
ホマグラ盛り沢山なので、ハム受け好きな方はぜひ!


私は盛大にKYなマンガを描いてしまいました。

世界の果てまでイッテQ!

2009年10月07日(水)21:27
Category:[ガンダム00]
先日、心の友が送ってくれたメールについて。


件名:抱きしめてー

本文:刹ライの、果てまでー!




いったい、どれだけ刹ライが好きだと思われてるのでしょうか。
キラッ☆

イノベイターはミスティ・ブルーの夢を見るか?

2009年10月05日(月)23:23
Category:[ガンダム00]
目は順調に回復しているようです。点眼の回数が減りました。
ご心配をおかけして申し訳ありません…。

もともと視力がかなり悪いのでコンタクトだったのですが、
そんな事情なので現在はめがねです。
そしてこのめがねは6.7年前に作ったものなので度が強烈に合っておらず、あまりよく周りが見えません。
でもそれを除けばとても元気です。
刹ライとかライアニュとかライアニュ前提の刹ライとかの新しいネタを考えてはにま〜っとするくらいには…。


つい先日、『幼年期の終り』を読み終わりました。び、びっくりした…!
00で疑問に思っていたことがちょっとだけ解消されたものの、刹那様は新人類になってしまって大丈夫なのか!とかなり心配になりました。
新人類と旧人類が別れなければいけないという展開になったら、ライルだけ置いてけぼりになっちゃうとかまさかそんな! ないよね!

さしあたって気になっているのは、新人類になった刹那は眠って夢を見るのかなあ、ということです。

過去ログ 2009年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 05月 06月 08月 10月 

一覧 / 検索