【web拍手】

 →お返事(随時)
お返事帳
ツッコミ、メルフォ代わりにもどうぞ

【Memo】

【Calender(調整中)】

2009年 9月

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

<-neo / vin->

目が、目がァァァ!!!

2009年09月30日(水)
Category:[徒然]
左目が、傷ついたところから化膿してました。
初めての経験に、我輩戦慄。


お医者さんはいたって普通の態度で「早いうちに来たから大丈夫ですよー、目薬出しますからさしてくださいねー、直るまでコンタクトはだめですよー、直ったらまたできますからねー」とおっしゃっていたものの、
目薬のさし方を説明しに来た看護士さんからは、ちょっと君危ないから心してさしなさいね、という態度が滲んでいた気がして、まだブルブルしています。

薬が効けば1週間程度で直るとのことなので、とりあえず安心はしているのですが(何の菌に感染したかがはっきりしないので、薬が合わないと1ヶ月くらいかかることもあるとは言われました)、怖いなあ目。
先生に言われて気がついたけど、化膿してる部分が目視できるからとても怖いです。
ぶるぶるぶる。


歯は一生ものだと思ってかなり気を使っているのですが、目は普段から酷使しているので、それ以上にもっと気をつけてあげないとだめですね…。

刹ライアンソロというラピュタが見たいので、もらってきた目薬をがんがんさします。

夢を過ぎても

2009年09月29日(火)21:37
Category:[徒然]
池袋の、リニューアルした西武の無印良品に行ってきました。
以前より駅からちょっと遠くなったけど、ひろい! きれい!

実は昨日、人と待ち合わせをしたときに店内を一周したのですが、そのときにとってもステキーー!!と思ったカーディガンを今日は買おうと思ったのです、が、
なかった……。

隣にあるブラウスは昨日と同じものなのに、昨日見たカーディガンだけない…。
もしかしてあれは夢? 白昼夢見ちゃった?
リニューアルオープン記念・数量限定とは書いてあったように記憶しているけど、その札もないということは売り切れ?

本当に夢だったらがっかりなので、とりあえず別のデザインのカーディガンを買いました。
あったかー。

オーガニックコットンのシャツは着心地が良さそうなので、形を心に刻み付けて帰りました。


ところで、お菓子売り場に「丸ごとバームクーヘン \10500」という札がありました。
残念ながら現物はなかったのですが、「現物がない場合は予約承ります」…

はじめ何のことか分からなかったのですが、丸ごとってあれですよね、バームクーヘンってぐるぐる回して作るじゃないですか、あのでっかい丸ごとってことですよね。
見たすぎる…!

web拍手のお返事(〜09-09-25)

2009年09月27日(日)21:39
Category:[web拍手お返事]
お返事不要メッセージや拍手もありがとうございます!
サイトに来てくださった上に、反応をいただけるなんて嬉しいです。
これからも楽しみながらがんばります。

>刹ライアンソロ企画頑張って〜の方
ありがとうございます。励みになります!
まだ詳細は公開できないのですが、水面下で絶賛準備中です。
刹那とライルが好きな人はもちろんのこと、刹ライっていいんじゃない?っていろいろな方に思っていただけるような本になったらいいなと思っています。

あうあう

2009年09月26日(土)17:07
Category:[徒然]
先日、祖父母宅に行った際に携帯の充電器を忘れてきてしまいました。
なんというウッカリーナ。

連休明けに送ってもらえることになったのですが、しかし連休明けを待たずに電池が切れました。
残念ながら家族全員がdocomoの中、私だけauのため、にっちもさっちもいきません。

母が「これなら使えるかも」と他機種も使用可の充電器を貸してくれたのですが、「docomo,Vodafone,TU-KA用」でした。
なんという……!


……というようなことを知人に愚痴ったら、
「100均にUSB接続するケーブルが売ってるよ」と教えていただいたので、近くの100均に行ってみました。

100均で買えちゃうのかー。すごいなー!
と思っていたら、「docomo,vodafone,TU-KA用」しかありませんでした。
auの端子に対応している充電器は、車用のしかありませんでした。
車は免許を持っていないので乗らないでござる! 困った!


店員さんに聞いても、店頭にあるものしかないとのことだったのであきらめ、
2件目の100均に行きました。
1件目と同一のチェーンだったのですが、規模がやや大きかったので微妙に品揃えが違い、パワーアップしてました。
au対応の充電器があったのです!

手巻き充電式の。


いえ、他にもauのみ対応のUSBケーブル接続の充電器はあったのですが、私が持っている機種に対応していなかったのですな……がっくり。

結局、ホームセンターにて980円でau専用充電器を買いました。
docomoに変えたほうがいいのかなあ。でも巨大お父さんストラップも気になります。

乙女座A型生まれファッシネイト

2009年09月24日(木)20:33
Category:[ガンダム00][同人]
先日からホマグラアンソロジーの編集のお手伝い中です。役に立っているのだろうか…。
私自身もマンガで参加させていただいております。恐縮でござる。
提出作品に関しては、好きなように描かせていただけて恐縮です。一応ネームにOKサインをいただいて描きました。私がグラハムと同じ乙女座A型なのは内容の雰囲気と関係ないと思います、が…! 大丈夫だろうか!
カタギリ司令のお髭が難しいです。うんぬ。

今回、はじめてグラハムとビリーを印刷前提で描いたのですが、なんだかすごく楽しかった! 
何がどう楽しかったのかと言われると難しいですが、やみつきになりそうです。
ビリーの姫カットが特に…。


私が以前にアンソロを主催させていただいたときは、まだデータでの本文入稿と紙・データ混在で入稿するのはあまり一般的でなかった印象なのですが、今回お手伝いしていて、数年の間に本当に一般的になったんだなーと実感しました。
00で本を出し始めてからいろいろな印刷所の詳細を見ていてそうは思っていたのですが、今回、他の方の原稿を拝見する機会に恵まれて、肌で感じました。

私は、原稿は現在はデータでの作成が中心ですが、いわゆる普通のトーンも使っているので、取り混ぜて描いていければなーと思っています。
幻水はアナログで、極限までトーンを減らして描いてしまいます。しかもいつも。なぜだろう…。
逆に、ダブルオーはペンからデジタルです。(最初はペンまでアナログでやってたのですが、今はペンをデジタルで入れるのが面白いです)
(とりあえず、下描きは紙に鉛筆でやってます)

原稿作成の手段がいろいろ選べて楽しいです。


ではでは、もうちょっとがんばります。

メールが送信できない件について

2009年09月23日(水)
Category:[お知らせ]
当サイトで公開しているメールアドレスにメールが送信できないことがあるようです。

その場合、時間を置いて再送していただくか、
east_springあっとまーくhotmail.com
へお送りいただますでしょうか。(スパム避けの為、あっとまーくを半角に変換してください)
また、拍手などからその旨ご一報いただけると幸いです。


返信が必要なメールには1週間以内にお返事しております。
よろしくお願いします。

巣篭もり用にガンプラ付カップヌードル買ってきました

2009年09月21日(月)19:23
Category:[徒然][ガンダム00][同人]
敬老の日だったので、祖父母のところへ行ってきました。

三食パンとハムを食べている祖父に食パンとハムを、
ヨン様が好きな祖母に冬ソナDVDをプレゼントしてきました。
祖母は、ヨン様のカレンダーから切った写真と私のスナップ写真を並べてPCの前に置いていました……。勘弁するのです。
私は髪を伸ばしているのですが、髪型で言うと通常フェルトなのをビリーに変えさせられ、「まあ、チェ・ジウみたい!」というコメントもいただきました。勘弁するのです…。
おばあさま、どんだけヨン様好きなんだ!


連休の残りはホマハムアンソロのお手伝いでトランザムです。
受けのハムは小動物的なかわいらしさがあるよね…!
ハム受けも好きですが、ハム攻めも大好物です。
非常に雑食なので、読む分には節操があまりないようです。友達に「そんなに買うの」と驚かれました。
00のお陰で、本棚から同人誌が溢れているよ…。

だけれども、刹ライを……今は私に刹ライ成分を……!!
スペシャルエディションは、ライルのすばらしい追加映像があると信じている!

友人に「生き生きしている」とコメントされました

2009年09月16日(水)22:09
Category:[徒然][ガンダム00][同人]
先日からおニューのパソコン(死語)を本格始動させているのですが、
もう、あまりの快適さにびっくりです。ちょうはやい!
どのくらい早いかというと、あまりに早くて、時々不安になるくらい早いです。
以前は狙撃だったのに今は早撃ち、そんな感じ。

半年くらい前にようやく自分のPCのスペックはかなり低いということに気がついたのですが(慣れって恐ろしい)、こうも違うとは…生まれ変わった気分です。
刹ライを描くぞぉぉぉ!
と、そういう気分。


ぜんぜん変わってないとかツッコまないでください。
私、もう、あの頃には戻れない…!

ああああ、ライルかわいいなライル!

佃煮と最中と私

2009年09月13日(日)
Category:[徒然]
大叔母がお菓子を送ってくれました。
そのなかにこんなものが……。


金沢・佃の佃煮 加賀の白峰 - 楽天市場
金沢・佃の佃煮 加賀の白峰 - 楽天市場


最中にクルミの佃煮が入っているお菓子です。

佃煮なのに最中!
最中なのに佃煮!!


どちらも好きな私は戦慄を禁じえません……じゅる。
今日もクルミ入りの小魚の佃煮を一人で滅ぼしました、イエス。クルミ入りが好きです。
それにしてもなんなのだ、このすばらしいお菓子は…!!

金沢のお菓子だそうですが、そちらの方ではポピュラーなものなのでしょうか。
食べるのがもったいない! おぉぉおぉ〜…!!

宝塚宙組 逆転裁判2

2009年09月12日(土)
Category:[ゲーム][映画・舞台]


見てきました〜!


御剣役の男役さんが変更になっていて、なんでだろ〜と思っていたら、前回の七帆さんは夏ごろ退団されてしまったとのことで残念です…。知らなかったよ…ショック! 知ってたら見に行ったのにな〜。油断したです。
七帆さんはまさしく「ゲームから抜け出てきた!」という感じで、しぐさや客席から見たときのポーズがまんま御剣で、もう釘付けでした。
腕を組んで指をトントンしてる仕草とか、お辞儀とか、異議あり!ポーズがすごくかっこよかったと記憶しています。

今回の悠未さんも素敵(頭ひとつ分身長が高くて、足のラインがすごく素敵!)でした。
悠未さんは立ったときのポーズが絵に描いたような御剣でした。逆転検事の再現を見ているよう。すごいな〜!
「ぐっ!」とつまる演技が絶妙。

メイちゃんはなんというツンデレ…萌えた。片手を包帯で吊りながら鞭をピシパシする場面なんてすんごいカッコよかったです。
鞭の扱いって難しいんじゃないのかなと思うのですが、ピシ!と振った後、気がつくともうちゃんと元のようにくるっと丸めて持っているんですよね。すごいな〜。
一応本編準拠の年齢設定のはずなので、最後の御剣との会話シーンはもうちょっと余裕があってもよかったかなーとは思います。でもすごく可愛かったよ! 
あと、もうちょっと腰とかお尻がふくよかでもいいかなと思います。宝ジェンヌはさすがのプロポーションです。美しい足!

お前はFFのティーダか!とツッコミたくなるほどカッコいい矢張がいなかったのは残念。

ツッコミどころのある脚本(レオナ死んじゃってたよ…!)も、真宵ちゃんをはじめとした、ゲームに忠実なためにかなりトンチキな衣装(とはいえ布がむちゃくちゃ高級そう。衣装係の人、大変だろうな…)も良かったです。
衣装や表情はオペラグラスでじろじろ見てしまいました。


もう続編があるかどうかは分からないですけど、逆転検事もやってくれないかなぁ…!
ガリュウ弟のエアギターも見てみたいです。



ところで、逆転グッズが販売されていて、メタルしおりとかトノサマンキーカバーはいいのですが、なぜアロマキャンドルが御剣柄なのでしょうか。
御剣が乙女だから??

ウルヴァリン

2009年09月11日(金)
Category:[映画・舞台]
2週間くらい前から、『ウルヴァリン』のポスターが駅にあるのですが、
ウルヴァリンが壁をぶち破って出てきたようなデザインで、すごい躍動感があるなぁと思っていたら、

よく見たら、ぶち破っているのは、
明度をかなり落とした『ナイトミュージアム2』のポスターでした。

いいのか…!


X-MENではウルヴァリンが一番好きです。

web拍手お返事(〜2009-09-09)

2009年09月10日(木)22:50
Category:[web拍手お返事]
>キノさん
私はスナ→タクと見せかけてスナ→←タクとか好きかもしれないです。ややこしいな。
現在、私の小宇宙は萌えMAXでスナ! ライルかわいいですおライル\(^^)/
でもちょっとイベントとか行き過ぎじゃないかとは思います…
生暖かく見守ってください。

三つ子の魂百まで

2009年09月10日(木)22:41
Category:[徒然]
ときどき、乗り換えた後に職場の最寄駅まで電車で一緒になる別の課の女性の方が言いました。


相手:「私、いつもさっさと行っちゃって、挨拶しなくてごめんなさいね」
春川:「いいえ、こちらこそすみません。私、歩くの遅いので…もっと筋肉つけないといけないなと思うんですけど」

相手:「そういう問題じゃないと思うな(素敵な笑顔で)」


こんなこと言われたよ〜、と母に話をしたら、
「わかるわ。
 あんた小さい頃は歩くのが遅くてね、本当に歩く気があるのかと思ってたわよ」
と言われました。


あの〜……!

web拍手お返事(〜2009-09-07)

2009年09月08日(火)22:08
Category:[web拍手お返事]
>キノさん
ありがとうございます!
これから一年、またがんばります。刹ライとか刹ライとか刹ライとかで!

コンセント入れてもただの箱

2009年09月08日(火)22:07
Category:[徒然]
ドスパラの美樹本先生モデルPC、注文したのが来ました!
これで刹ライも描き放題! イエ〜ス!!
その前にホマハムか…!

でもまだOSインストールしてないので、完全にただの箱です。しかもすごいでかい…。
そしてOSなしで買ったので、肝心の美樹本先生の壁紙がついてません。
チーン。

ルネ・ラリック展

2009年09月07日(月)21:49
Category:[徒然]
先日、国立新美術館のルネ・ラリック展に滑り込みで行ってきました。
うーつーくーしーいー!!


なんでワッフルケーキ屋が協賛なんだーと思っていたら、屋号の元ネタがルネ・ラリックなのだと会場ではじめて知りました。

今年のバレンタインの時に配ったのがこのR・Lのワッフルクッキーだったのですが、賞味に非常な真剣さを求められる繊細な味でした。
ワッフルケーキも、色々な味があるので見てるだけで楽しいです。


夏は行きたい展示がいっぱいあったのですが、結局ラリック展しか行けなかったです。
展示ものは見るのに時間がかかるので、なかなか予定をあわせるのが大変です。
正直今夏は刹ライ刹ライ言いすぎました。だが後悔などしないと言った!
そういえば、大きな美術館群のなかで、なぜゴーギャン展だけ会期がずれているのかしら。


そのほかに最近行った展示は、Bunkamuraの「忘れえぬロシア展」がよかったです。
私にしてはめずらしく、一人で行きました。
「見知らぬ女」をまた生で拝めるとは思っていなかったです!
日本では「忘れえぬ女(ひと)」という題が有名ですね。私は「見知らぬ女」の方が好きです。なんとなく。
ロシアで見たとき、当時はクラムスコイという画家を知らなかったのですが(美術はすごく疎いです…)、後から考えたらクラムスコイの絵だけ長時間立ち止まってガン見してました。「月夜」とか、もうすごく好きです。

クラムスコイの画集は日本語では出てないみたいなのですよね。
ロシア語を読めだと……! もう勘弁するのです。
英語はもっと無理。

Twitterはじめました

2009年09月05日(土)22:32
Category:[徒然]
正確には、再開してみました。
いちばん最初の投稿が2007年ておかしくないか。

携帯とかで出先からも呟いて、現代の若者ライクなライフを満喫してみたいです。
(こういうこと言ってる時点でもうだめだと思います)

フォローはいつでもご自由に! むしろお友達が欲しいです…
ライルライル言ってたら本当にすいません。


http://twitter.com/aki_harukawa

漢らしく一括払い

2009年09月04日(金)15:35
Category:[徒然]
気がついたらwindows7が出ていた。10月発売だって聞いてたからじっと待っていたのに。

ので、さっきドスパラで美樹本先生仕様のコミスタ推奨モデルのPCを見たら、これってXPインストールモデルだったのですね。
知ってたらさっさと注文したのになぁ!

しかもちゃんと見たら、OSなしでも買えるじゃないですかー!
というわけで、OSなしで買いました。1万円引きでした。
すんごい安くてびっくりした! パソコンも安くなったなぁ!
OSなしだと美樹本先生の壁紙が入ってないけどね。
いいの。PCの壁紙はシュウって決めてるから。

父にメンテをおんぶにだっこしてもらう代わりに、パーティション分割されて複数OSをインストールされそうです。
「仕事で使う」とか嬉しそうなのはなぜなんだぜ…。
帰ってきたら動かなくなってた、とかいうパターンだけはナシでお願いしたいでごんす。


まあ、安いといっても自分としてはなかなかの出費なので、今月はマンガでも描いて大人しくします…。
まずはホマハムを描くと言った!!

WA2 10周年

2009年09月02日(水)21:50
Category:[ゲーム]
わーーーー! わですよ! WAですよ!
WA2が10周年!!

本当にあっという間なんだトカ。
オンラインまつり参加したかったなぁ。刹ライに飛び込みすぎました。
だが後悔などしないと言った!

マリアベルの下絵があるので、ホマハムアンソロのお手伝いの合間にアームズガールズを描こうかなと思いますですよ。


当時はゲーム誌とか雑誌を買っていなかったしネットも始めたばかりで使い方がよく分かっていなくて、実は発売を知りませんでした。
発売日の10日くらい前にテレビでCMが流れていたのを見て、ダッシュで父のところへ行き、
「誕生日のプレゼントはワイルドアームズにしてくらさい!」
と頼んだ記憶があります。
当時はまだティーンだったのですよね…誕生日のプレゼントをねだれる年だったんだなぁ。青いぜ!
あまり家庭用ゲームに理解が得られていない頃だったので、ドキドキしながら頼んだなぁ。
意外にあっさり「いいよ」って返事が返ってきて拍子抜けしたメモリアル。

翌日桃太郎に予約に行きました。
たしか、当時の桃太郎は発売日の一週間くらい前まで予約を受け付けていて、ギリギリ滑り込みだった気がします。


すごくうきうきしながら発売日に買いに行って、誕生日と2の喜びをかみしめました。
当日は店の兄さんに、ワイルドアームズを予約したといっているのに、空耳アワーでバイオハザードか何か(超うろ覚え)と勘違いされて困ったけどね!
なんだっけ、「今日発売のは2じゃないです」とか言われたのだった。
田舎だったからかなぁ。ワイルドアームズだってばよ〜。

人に貸したらあやうく紛失されそうになった(初回版だぞコラ〜!)こともありますが、今でもソフトはちゃんと手元にあります。
販促でもらった葉書セットも、ビニール袋に入ったままあるよ!
メディアビジョンだったと思いますが、アンケートに答えたらテレカがあたってすごく嬉しかったなぁ。
アームズのロゴ柄でした。これもまだちゃんととってあります。勿体無くて使えないトカ!
スタッフさん、当てて下さってありがとうございました!

その後もずーっとWAにはあったかいもの、どうもです。
ときどき「奇蹟」を口ずさんでは涙を拭きます。
気合を入れたいときは決まって、なるけ×麻生かおりんです。大好き!
ちょうどこのころネットで出会ったアームズ仲間とは、今でも仲良しです。
この間アームズ仲間と行ったカラオケで、トリを「どんなときでも〜」にしたら、異様に盛り上がりました。


そしてついでに思い出した、はじめてアームズ本を出したのもこの年だったという事実……。
思い出すだけで、下手すぎて生暖かい笑みがこぼれる今日この頃です。
今よりも数十倍やばい。

それでもいつも心は17歳、羽ばたいてみせるですトカ〜。
……って言い続けて5年は経つけど、ちょっとは飛べてるのでしょうか。
いやいや、だいぶ大人の階段昇ったと思うですトカ?
らめぇゆえに?

止められない止まらないどころか止める気がない

2009年09月01日(火)22:54
Category:[ガンダム00][同人]
もっ……もう9月だと! 信じられぬ……!

あと4ヶ月しか今年がないわけですが、まだ何もしていないんじゃないか。
論文書いてー、ライル本と刹ライ本合わせて3冊作りました。

自分的には新記録だけども、客観的にはどうかなー。


とりあえずは冬コミか1月インテまでは大人しくしてます。 原稿を描き貯める感じで。
でもまだまだ走りますよ!
ホマハムアンソロとか刹ライアンソロ(仮)とか。

前者はともかく後者はまじでか!

過去ログ 2009年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 05月 06月 08月 10月 

一覧 / 検索