【web拍手】

 →お返事(随時)
お返事帳
ツッコミ、メルフォ代わりにもどうぞ

【Calender(調整中)】

2010年 9月

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

vin->

【Recent Purchases(Amazon)】

表紙塗り直したい

2010年09月26日(日)21:19
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ][同人]


どうしよう本当に塗り直したい…あばばばば

映画について

2010年09月21日(火)23:12
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ]
映画について触れていますので、反転しておきます。
激しいネタバレではないと思いますが、小さくはネタバレています。


私はまだ、映画は初日に1度見ただけなのですが。
目を見開いて見たつもりなので、他の方の感想をチラ見しつつ、
ここ2-3日は話の流れや映像を思い出しては
ああだったのかな、こうだったのかな、
ここでこのキャラはどう思ってたのかな、と考えています。

初日はポカーンとしてしまって心ここにあらずという感じだったのですが、
TVシリーズ50話分を前提に考えると、それまでの方向性とは違うとはいえ
映画は完結編という冠が相応しいと思うし、
アニメという性質上、すごくわかりやすくお話の結末とメッセージが打ち出されていたと思います。


映画のEDですが、刹那という一人のキャラが辿り着く結末としては、
本当に理想的で幸せな答えだと思います。
人間がみんなあの答えにたどり着けたら、戦争は無くなるかもしれない。
まああの、それを端的に表現するためにああいうことになっているのは
ちょっと笑っちゃったんですけど…!超ぴかぴかしてた!
うーばーの「change」ってあのぴかぴかを意識した歌詞じゃないよね…


私はおおざっぱに言うと「人と人はわかり合う努力ができる」生き物だと思っています。
汝の隣人を愛せよ、じゃないですけど。
まあ正直に申し上げて、分かり合いたいとは思っているけど、どうしても何をしても通じない人も現実にはいます。いるんですよ本当…。
私たちはイノベイターではないので仕方ありません。
でもそのもどかしさこそが、生きる限り他者との関係を断ち切れない人間特有の悩みであり、醍醐味であり、ひいては大きな文学性のひとつだとも思っています。
ので、TVシリーズはすごくドキドキしながら見てました。
マリナの主張も、ライルのアニューに対する態度も、
それから刹那の「大きな愛」も、信じているのに届かないもどかしさが切なかった。


映画ではそこのところつきぬけちゃったので、
個人的には、逆に不安に思う部分もあります。
脳量子波=ESPのようなもの、と私は考えているのですが、
いつでも通じ合える分かり合えるという前提があると、
今後は言葉は必要なくなっていくし、ましてやものを考えなくなる人間が増えていくような気がします。

刹那は2期終了時点でどれだけのことを思って、
それから映画開始までの2年間の間でどれだけの経験をして、
映画であそこまで大きく両腕を広げて他者を理解しようとしたのか。
インタビューかな、パンフでもちょっと触れられていましたが、
刹那にとって1期以上にロックオン(=ライル)の存在が大きいんじゃないかと思います。
脳量子波も使えないただの人間のライルが、イノベイドのアニューという、自分とは大きく異なる他者を理解しようとしたこと。
リボンズという障害でもって結果的に二人の仲は引き裂かれたけれど、
それでも前を向くライルの姿を刹那はずっと見てたはず。

それは確信で、だからあんな無茶なことをしたのかな、と思ったりしています。
(まあ私が刹ライの人なのでかなりフィルター入っちゃってるとは思いますが)


設定の公開待ちですが、エルスは情報は持っていても、言語は持っていないのかもしれない。


それにしても映画の小説が10/1発売って早過ぎやしないですか。
予約したけど!

にるらい

2010年09月19日(日)18:10
Category:[漫画・アニメ][同人]

突然ですが、10月新刊はニルライです。
それ以外にも、なにかお知らせできることがあるよ!

生きてたら映画本も出したいですが、またもや何やら絶望的な進行で…げふん!


映画ですごく脱力してまして、逆シャアの菱沼には辛いです。

いまグラハムの気持ち

2010年09月17日(金)21:51
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ][映画・舞台]
あああああ明日映画公開だなんて信じられないいいい。
みんなどうなっちゃうのおおおおおおおお!!

というよりは、放映終了してから1年半経っていることが全く信じられない!
楽しみすぎておなか痛いとかどこの小学生なんだ……。


今日、人と話したんですが、
私たちが期待していたのは、
・異なる立場のイノベイターである刹那とデカルトが反発し合いながらも、
・外敵の侵略から地球を守るために共闘し
・「フッ…やるな」「お前もな」というような展開を期待していた
・あるいは「お前になら未来を託せる…(ガクッ)」
という内容なのであって、決して

・刹那が死んでしまいそうで怖い
・その場合、刹那は量子化→いつでも僕らの側にいるよ
・「だから…墓は作らねえ。花も供えねえよ」
 (ディランディ家の墓の左隣に刹那用に土地だけ購入)
みたいな展開ではないのです。


相手は脚本の黒田氏についてトライガンなどの例を持ち出しましたが、
トライガンには終了していなかったとはいえ一応原作があったのであり、
まして水島監督には鋼練(日曜夕方5時枠なのに血みどろ)という実績があり、
いくらガンダムのクレジットが冨野氏であろうとも、
実質話を作っているのはこの二人なのでは…と考えると、
何が起きてもおかしくなくて怖いです…。

個人的にはライルは死なず、アレルヤとマリーは結婚し、ティエリアはヴェーダに戻るんじゃないかと思います。
根拠となる理由はあるけど割愛。



明日は丸の内でお昼の回の舞台挨拶チケを取っていただいたので見に行きます。
それとは別に前売りはあと4枚あるよ!
4枚人に譲ったのにまだ4枚……もうお布施です。

4週目まで、たぶん全ての劇場で、週替わりでキャラクターカードがもらえるそうなので、4回以上行くと思います。あほ……
各週ランダムで3種類のうちから1枚もらえるそうです。(=12種類!)
2期終了後から映画までの2年間で何がしたのか書いてあるらしいですよ〜。
なんでライルが4週目(10/9〜)なのか……いいよ行くよ!!
うっかり映画を見に行ったけどいらないよ、という人は私にください。
刹那とデカルトとアンドレイとロックオンが欲しいです。


明日魂が抜けてたらどうもごめんなさい。
刹那……生きて未来を切り開け!

誰か守るその思いは愛なの?

2010年09月16日(木)22:08
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ]
「For you - 刹那編」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13287045

「4ヶ月前(ライル&アニュー)」
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13287248


15日に発売したキャラソン集を買ったのですが、
思ったよりもすごくパッケージが大きくて何事かと思ったら、
CDよりも大きい、中の人の写真集がセットになってました。わお!

新曲の、ライルキャラソン「絆」はすごくライルっぽくて好きです。
なんなの…作詞した人ちょっと出てこい…!
よかったねライル、よかったね……!

どんな関係であろうとも、全ての人との関わりを意識した(生きる限り他者との関わりを絶つことは出来ないという)歌詞がもうね…
暗い中にも力強い、上を向く感じが好きです。
だめなのこういうの弱いの…
「絆をまだ信じている もしかしたら 争うべき 人にも」ですよ!
「まだ」!!

だけど頭が腐っているので、1番の歌詞が刹ライにしか聞こえません/(^o^)\
ほんとうにすまない……。

逆シャア

2010年09月16日(木)00:24
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ]
昨日の続き/ティエリア編
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13271498


人の3倍遅いんだよ〜、と言ったら、
「まさに逆シャア!」
と言われました。

「逆シャアの菱沼聖子、いいじゃない!」的な。


ちょうどガンダムカフェで刹那カクテルを飲んでいたところだったので、
笑いが止まらず、テーブルをばんばん叩いてしまいました…はずかち!
写真あとでアップします〜。

菱沼聖子に似ている、と言われる

2010年09月14日(火)22:04
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ]

ニール。
最近、下描きは水色(メイン)、青(補助)、ピンク(影/指定)の3色で描いてます。



昨日の続き(ライル編)
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13247712

昨日のアレルヤ編に、pixivで「予想通りのラスト」ってタグ付けてもらいました!
んだけど、素で「何だっけ」って5秒くらい考えて、
結局自分で描いたオチを自分で見た…

そんな私は最近、『動物のお医者さん』の菱沼聖子に似ていると言われます。
ひとの3倍〜おそ〜い〜。

ぴくしぶと映画その他

2010年09月13日(月)22:18
Category:[ガンダム00][漫画・アニメ][同人]
あれっ…なんかものすごく日付ワープしてるよ!
最近はついったーとかmixiにいます。あとpixiv?


pixivに頒布終了したダブルオー本「For you」の一部をアップしました。
アレルヤ編です。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=13228021

何回かに分けて1冊分アップしたいと思います。
今まで手に取ってくださった方は本当にありがとうございました。
この本があって、手に取ってくださった方がいたから今の私が…
うっかり18禁であんあんらめぇを描いてしまう私がいます!
あっ、見捨てないで…!

えーと、映画公開する週末にはこのサイトでも見られるようにしたいと思います。
これからしばらくはpixivでの公開が先になりそうです。



ええええ映画今週末なのおおおおおお……!! 戦慄!
ついったのフォロアーさんにおんぶにだっこで初日舞台挨拶のチケット取っていただきました〜!
前売り券はあと4枚手元にあります。ドンマイ☆


あっ、10月スパークの新刊はニルライ本と映画本を予定しています。
生きろ私…!!

日刊スポーツのあれ

2010年06月24日(木)21:53
Category:[漫画・アニメ][映画・舞台]
6/24の日刊スポーツにダブルオーの記事が載っているということで
買ってきました!

普段スポーツ新聞を買わないので、
日刊スポーツと間違えてスポニチを買ってしまいました。

買い直したら、日刊スポーツは日刊スポーツでも、
「宝塚記念特集号」を買ってしまいました。

さっき、ようやく本来の日刊スポーツを買ってきて記事を読みました。
長い道のりだった…!


グラハムのふとももが素敵すぎて大興奮…!
ライルは残念ながらふともも見られなかったですが、腹筋がえろいです…!!
はぁー刹那かっこいい……結婚したい。


8年くらい、PCを買い換えても買い換えてもずっとシュウを壁紙にしてたんですが、
このたび、発表になったダブルオーのポスター画像にしました。
うーんこのポスターすごい欲しいぞ…! 劇場とかで売らないのかな。


--
「劇場版機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」ビジュアル解禁、ガンダム史上最大の敵が登場か - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100624_gundam00_mainvisual/

まるでだめなおたくです

2010年05月16日(日)23:30
Category:[徒然][漫画・アニメ]
マダオなので、用事のついでにナンジャタウン行ってきました。
午前11時の時点で銀魂アトラクション4時間待ちでした…半端ない。
のでスルー。ごはんだけ食べてきました。

挑戦したかった土方のマヨネーズ丼が実は2人前だったということに
列に並んでから気がつきました。
どうりで他に並んでる女子がみんな二人組みなわけだよ!
メールで友達に聞いたら、「2人でもきついらしい」そうです……。


結局迷って諦めて、土方バーガースペシャルセットを食べました。
隣のお姉さんが、
「私、かわいそうだからマダオにする」
ってマダオバーガーセットを選んでた。


↑のバーガー屋さんの土方専用マヨ。ナンジャタウンは懐が深いZE…
このお店も「土方ひとつ」で通じました。


エリーを探してかなりさ迷ってしまいました。地図が読めない女です。
目と足はチョコでできてる可愛い奴なのさ、エリーは!



ところで、エリーにもりもりスプーンを入れている最中、ふと、
「あれっ、私ってこんなに銀魂好きだったっけ?」
と素で疑問に思いました。

いいんだよ、マダオだから。
銀さんかっこいいもの!