【web拍手】

 →お返事(随時)
お返事帳
ツッコミ、メルフォ代わりにもどうぞ

【Memo】

【Calender(調整中)】

2010年 1月

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

<-neo / vin->

その死は人々の信仰を呼び起こすか

2010年01月30日(土)15:53
Category:[ガンダム00][同人]
冬の新刊がどうのというお知らせが遅れてすみません…!
とりあえず自分の新刊を通販できるようにしました。

えっ、小説本…。サムネイルと本文を探してきます。はひーはひー!
少々ですが在庫はあると思います。



ロックオンのポートレートの発売をすっかり失念していて、注文はしたもののまだ届かないので、手元にある刹那のポートレートを読み返したのですが、刹那の神についての遍歴がよくわからなくて困っています。

>神なき世界の中心で/少年は神と出会い、/自らも神になりたいと願った。
>その果てに見つけた答えは/神を否定し/自らの内なる神と共に/生きることだった。

こんなに大変な思いをしてようやくそこにたどり着くんだな…と思ったら
切なくなりました…(刹那だけに)


けど、
刹那にとって、最後の内なる神が何を指しているのか整理できない…
わかるようなわからないような…
イノベイターになったよとかそういうこと? じゃないよね?
コンプリベストも読み返してみたけど整理がつかない。

私はばかだ。



あと、刹那に対して「殉教者」って表現は当てはまるの…?
「ソラン」を捨てたから「刹那」=殉教者ってことなのか。
じゃあ「ライルを捨てる」って言ったライルも今後は殉教者ってことなのかアー!
どんだけ相思相愛なの…!

でもライルはライルを捨てても、現実を生きている男だから、結局ライルだと思うんだけどなあ。
映画でどんな風にライルはロックオンになるんだろう…。


あと、一応グラハムに対して責任を感じるから「生きろ」って言ったのはこの本でちゃんと分かった…けど、
やっぱり本編に尺がなさすぎだよこれ

web拍手のお返事(〜2010-1-29)

2010年01月30日(土)15:38
Category:[web拍手お返事]
>ナカさん
メッセージありがとうございます。いつも参考になります!

あ、「原稿を触りたくない」というお言葉はナカさんの仰るように理解しています。こちらこそ言葉が足りなくて申し訳ありません。
一般的な同人誌印刷だと受け取り後そのまま刷って頂くのが普通ですし、だからこそ完全原稿で、データは原寸出力なのだと思ってます。
(一般向けの印刷だったら刷り見本出していただいたりすると思うので、その際にアドバイスが頂けたりするんでしょうけど、同人の場合はそれがない場合も多いですよね。ギリギリですものね…!)

刹ライアンソロはラピュタになりそうですよ! いまパズーの気分です。
印刷屋さんに気持ちよく刷ってもらえるようにがんばります!

web拍手のお返事(〜2010-1-23)

2010年01月23日(土)21:55
Category:[web拍手お返事]
>ナカさん
メッセージありがとうございます! 大変参考になりました。
600→350に縮小するという技もあるんですね。は〜!
同人印刷は会社によってクオリティもかなり変わると思うので、データは原寸で入稿しています。(何かあったらそれこそ怖い…)
今度使う予定のところはデータの縮小を受け付けてはくれるそうですが、同人印刷だとそういうところは逆に珍しいのかもしれません。
(用があって電話で聞いたら、やはり「トーンが飛ぶことがあるので、了承の上入稿を」と言われました。そりゃそうだ)

原稿に触りたくないというのはそれこそ本音ですよね…!
人の原稿をお預かりするのは緊張します。
印刷会社の方には本当にいつもお世話になってます。

意味が先か言葉が先か

2010年01月23日(土)13:56
Category:[徒然][ガンダム00][映画・舞台]
ついに新聞の占い欄にも「美食・飽食はやめよう」と書かれた春川です、こんにちは。
もしかしてサトラレなの…


昨日、地上波で「Sister Act」を放映していたので見ました。
それこそしょっちゅう放映してるんですけど、「Sister Act」とシュワちゃんの「ジングル・オール・ザ・ウェイ」はつい見てしまいます。

学校の音楽祭で、クラスの出し物として歌ったことがあるので「Sister Act」はハモれるよ!
その時、「歌を歌いながら、手を叩いて、足を踏む」という三連の動作がどうしてもできなくて、自分に絶望したことを今でもはっきりと覚えています…
どうも手と足を別々に動かすというのができないらしい。
そういえばエレクトーンも早々に挫折した…。
日本的な所作はまあできるので、私は西洋の所作がダメみたいです。
ガッデム。


同じ映画(に限らず、作品)を見ても、人と感想を言い合ってみるとぜんぜん意見が違うことがあって、面白いなあと思います。
仲のいい人とはだいたい同じ部分に反応するし、自分で気づかなかったとしてもなるほど納得的な感想を聞くことが多い気がします。
やっぱり気が合うから仲がいいってことなんでしょうか。

でももし全く解釈が違って、それが譲れない部分だったとしても、それを納得した上で繋がりあうことはできるなあ、と思いました。


CBの理念を思うと、切なくなる。
いつか、そーっとしまってあるこの2本のプロットをちゃんと起こせる日は来るだろうか……。
頑張って技術を磨くぞー。

KONAMIです

2010年01月20日(水)22:30
Category:[徒然][占い]
【2010年1月20日 今日のyahoo星座占い:乙女座】
>生活を見直す日です。運動不足や食べすぎなど、生活習慣からくる慢性の不調を感じるかもしれません。


もう2ヶ月くらいスポーツクラブ行ってないのばーれーてーるー。
なんなんだ、yahoo星座占いはエスパーか!

落ち着いたら、スポーツクラブの中に入っている接骨院(有料)に行こうと思います。酸素カプセル(有料)があるそうなので、一度入ってみたいです。
スポーツクラブ、月謝制なんだけどね……。

幻水も出たら買うのは限定版だし、ときメモGSも毎回予約して買ってるので、
私はどんだけKONAMIに貢いでいるんだろう……

根本的な部分には触れないお約束

2010年01月20日(水)00:31
Category:[同人]
同人印刷って、現在は
データ入稿の場合は原寸でデータを作成するのが一般的みたいですが、
商業では普通の原稿用紙と同じ大きさで作成すると聞きました。

つまりA5サイズの本を作る場合、
・同人:A5原寸
・商業:投稿サイズで原稿を作成→印刷時にA5に縮小(66.7%縮小)


縮小すると原寸よりも綺麗な出来上がりになると思うんですが、
そして私の場合、データだとアナログよりも綺麗な仕上がりになるのですが、
するってーと商業と同じ条件でデータ入稿するとどんだけ綺麗になるんだろう。
どきどき。

まああの、これは全部自分の原稿を基準に考えているので、もともと綺麗な方は綺麗だと思いますけども!

どっとはらい。

意地張らないでインフィニT買えばよかった

2010年01月19日(火)00:18
Category:[徒然]
17日のシティに行けなくてすごく悲しい……。
自宅である意味超絶な刹ライ充してましたが…!

冬コミよりもインテよりも刹ライ率が高いってどういう(以下略)
いや、インテ、落ち着いたら日記書こうと思いますが、
00ジャンルは何があったんだろうかと、思って、しまいました。


マシンパワーが上がったので、ライブDVDをBGMとして再生することにしました。
というわけでKOKIAを聞いています。
ライブDVDはKOKIAしか持ってないとも言う…。
SEでもいいんですが、そんなことしたら刹ライに釘付けになっちゃうのでね!
早く3巻出ろ〜。

「この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて」を聞いてます。
4月のインフィニツアーの。
CDで聞いても落涙ものですが、ライブ音源は魂が震える……。

インフィニツアーは、会場の後ろから3番目とかあららな席だったのですが、それでも涙がでちゃいました。DVD見ても涙が出る…
ああもう……

自己暗示にも近いと思いますが、すごいやる気が沸いてきます。
心の持ち方って大切だなあと思います。
私はまだまだ頑張れる 自分を信じて立ち上がる〜。


この胸の苦しみが愛おしいほどに生きて-歌詞タイム
http://www.kasi-time.com/item-41471.html

長い伏線

2010年01月17日(日)15:45
Category:[徒然][ガンダム00]
ちょっと用があって、学校の成績証明書を取りました。

今更見ても内容が変わるわけがないのですが(変わるなら何時間でも見るわ…)、
ざーっと見ていったら、突然「中東イスラム文化芸術」という科目が。

正直、何で取ったのか全く覚えてないです。
興味があれば専門に関係なくもなかった科目ですが、
履修した中で中東に関係する授業ってこれだけなので、単位の関係とかなんだろうか。


いま、すごく中東が気になっているので(特になんとか「スタン」のあたり)、
先生がすごく面白い人(女性)だったことは覚えてるんですが、
肝心の授業の内容についてぜんぜん覚えてなくて勿体ないなあ、と思っていたら、
ひとつだけ思い出しました。
たぶん消しちゃったむか〜しの日記に書いたとは思うんですけど、


イスラム芸術において、巻き毛の少年=美少年である


そっかー巻き毛かあ。
つまりニール、ライルは美少年(美青年)なんだなあ。素晴らしいなあ。
しかしこれはイスラム圏の概念であって(キリスト教圏でもディランディは美人だと思うけど)。

……。

中東。
イスラム。

=刹那。



そっかーーーーディランディ兄弟は刹那にとって美しい人の代名詞なのか!!!
わかりました。よくわかりました!!!

そーかそーか、だから私は刹ライなのか! だからロク刹は人気があるのか!
刹那にとってニール・ライルはちょっと眩しい人なんだな!

先生ありがとう!




その時、巻き毛の少年が腕を取り合っている彫像のスライド写真を見せながら先生が言った、
「だからこの象は、美少年がいちゃついているシーンなんですねー。
つまりホモですねー。
皆さんお嫌いですかねー。私は大好きですけどねー。
はい次ー…」
という台詞を鮮明に思い出しました。

たしか、幽遊白書が好きだったって言ってたなあ。
お元気かしら。


ちょうど学生時代のノート類の整理をしているところなので、ノート探してみます。
整理って言っても、ダンボールにつっこんだまま途方に暮れてるだけなんですけども…

普通ってなんだろう

2010年01月16日(土)19:03
Category:[徒然]
5年位前に作ったシステムのとある部分が、
一部ゲスト端末から見れていなかったかもという報告を受けた上司(推定50歳前後♂、既婚、20歳前後の娘さんと息子さん持ち、眼鏡)が、
「今更そんな報告いらないよ〜」とへこんでいたので、
大阪土産の、USJのスヌーピークッキーをあげました。
アルミの袋にスヌーピーが印刷してあるクッキーです。


そしたら上司は、とっても嬉しそうにクッキーを受け取り、
・はさみで丁寧に袋を開け
・袋の中で割って
クッキーを食べ始めました。

一方私はほぼ同時に、
・手でばりっと袋を破って
・丸かじりで
クッキーを食べていました。

あの……。


ちなみにそのシステムは、今年4月には現在絶賛開発中のものとそっくり入れ替えられる予定です。

「ジャスミンは催淫効果があるんだよ」って言われたときの衝撃

2010年01月16日(土)00:41
Category:[徒然]
戻ってきてます〜…。
年末年始はほんとにやんちゃなスケジュールを組んだので、今週末は大人しくしようと思います。
いやでもシティ行きたいよね…冬コミより刹ライ率が高いってどういうことかと!


年末に横浜に行った時の写真が数枚だけ出てきたので貼ります。
撮っていたつもりで、実際はぜんぜん撮ってなかったみたいです。

手相占いと算命術でなぜか結婚運をメインに占われたのと、KOKIAにポストカード手渡ししてもらったーーー!!ってとこ以外あまり記憶がないです。
ライルとなら100万回でも結婚したいですけど。

思い返してみれば、12/24に一人で横浜中華街をぷらぷらしてるんだからそうなるのもわかる気がします。
カップルしかいなかったよもう……。



中華街の門(実も蓋もない)


菜香というお店で飲茶のランチをいただきました。2000円也。
落ち着いたすてきなお店でした! また行きたい。
ジャスミン茶の美味しさに感動したあまり、アホほど買って帰りました。
毎日飲んでます。

転入生にいだく身勝手な期待感というアレ

2010年01月07日(木)22:44
Category:[徒然][同人]
大阪行きます!
コミックシティで売り子します! あとUSJにも行ってみる!

なんか……自分で決めたことだけど、今回はけっこう無茶振りなスケジュールを組んでしまいました。
反省しながらも、気持ちを切り替えて楽しんできます。
トッテンパーのニャンパラリ〜〜ッ!


ところで、
「大阪行きます。USJとか行っちゃいますよ!」
とお勤め先のお姉さんに報告したら、しきりに仕草で
「男と行くのか?」
って聞くので、

「いいえ、女友達と二人です」と素直に言ったら、

「またまたぁ〜、遠慮しなくていいんだよ。彼氏と行くんでしょう?」
と、軽く5分は信用してもらえませんでした。

しまいには、
「もーはるかわさん、私傷つきました! すごいがっかりですぅ!」
と口を尖らせて怒られる始末。


えっ……。
そんなにがっかりされて、むしろ私がハートブレイクです……。

楽しみすぎてどうしようもない

2010年01月07日(木)00:50
Category:[ガンダム00]
刹フェルって公式なの?
刹マリはどこへ……。

学研の2期ムックで監督か脚本の方が、フェルトとは「恋愛じゃありません」というようなことを言ってらしたような記憶があるんですが、残念ながら友人に貸してしまっていて今手元になくて確認できないんだ…!
それはマリナへの発言だったんだっけ?
ああもう記憶中枢がだめだ…

まあ、映画では2年経過しますからね。何とも言えないですよね。


コンプリベストブックレットの、まるでお母さんなティエリアのフェルトへの発言が気になって気になって気になって…
確かにマリナ姫は存在感が薄い上に、不老になってしまった刹那とじゃもうすごい年の差なんじゃ…なんですけど、ここでヒロインがフェルトになるとかそれはマリナかわいそうなのでは…!
マリナ好きなんだけどな。

刹ライの人的には、もうライルがヒロインでいいじゃないくらいに思ってなくもないですが、一応理性は保っているつもりです。

つもりです…。



結論として、個人的にはコンプリベストはいい買い物だったみたいです。
もやもやとにやにやがあふれ出して止まらない。ヴァー。

でもハムがいてもいいとは思います。

心の隙間お埋めします

2010年01月05日(火)22:12
Category:[ガンダム00]
コンプリベストの限定版を購入しました。そうあのブルーレイ版の。
我が家にブルーレイプレイヤーはありません。
ばかすぎる。


超豪華ブックレットが見たくて我慢できませんでした。乙女座A型だから…。
マイスターズの「想い」的なコンテンツに、「ライルがカタロンに加入した理由」が明記されているとのことで、もう一字一句真相を確かめようと思って今更買ったのですが……
あの……
ライルがかわいすぎるんだけどどうしたらいいの…
カタロンに入った理由本当にコレなの…
(それでもクラウスの存在は大きかっただろうと思いますが)

なんというか、ニールがあんなに頑張っていた理由がよくわかりました。
ライルをいいこいいこしてあげたいです。
ニルライいいな…すごくいい…。


でも刹那の言っている事を咀嚼するのにちょっとかかりそう。もぐもぐ。

宇宙が…

2010年01月03日(日)18:31
Category:[ガンダム00][同人]
三が日も終わりなのにまだ00カレンダーをめくれていません。表紙のままです。
ああ明日から平日か…。

だって表紙のマイスターズの腰が、もうすんごい男の腰で!
ライルの腰っていうか尻っていうか太腿っていうかによによ!
な、感じなのでめくれないです。馬鹿だ私は。

1月2月は沙慈とルイスなのでつい。
二人とも好きだし、すごく背景が綺麗なんだけど、ライルの腰が腰が腰が。
カレンダーの意味ない。

つか、絵的にはウエストの下あたりで切れてるので尻と足は見えないんですけどね。
私、この人生でふと気づいたときにはもう、男性の太腿の後ろ側のラインが大好きでしょうがなかったんですよね。
微妙に、服の上からでも筋肉が分かると最高です。
だからね、美男時計とかすごい目の保養なんですよね…。

最近、女体と男体の違いについてようやっと分かるようになってきたのですが、
あの胸あたりから腰がストンと落ちるとこと、その先に引き締まった尻……ってのが美しいと思います。

----
このお正月は刹ライ以外に、ちょっとクラライについて妄想しました(何やってる……)。
改装の際に日記のレイアウトに手が回らなかったので、それ以前のものを片付けてしまったのですが、あらためてクラライ妄想してみても、1年くらい前とあまり認識が変わっていないので、クラライ前提刹ライを書けるのはもちょっと先になりそうです。
でも刹ライなんだ。へえ……。
自分に軽く呆れる。


以下、1年前と同じクラライ妄想。
クラウスとライルは同じ大学で、クラウスは国際政治、ライルは同じ国際政治か経済専攻で、酒飲んで国際情勢について議論しちゃうような仲だった→カタロン
でも、その楽しい時間を作ってくれたのはニール(の仕送り)なので、
ライルはカタロンじゃなくて、ちゃんと就職したんじゃないのかな。

もちろんカタロンの構成員であっても表の顔はとっても大切なので、そういう意味もあるんだろうけど、
ニールが何をやっていたのかライルは知らなかったとしても、
結局、家族をばらばらにしたテロとか戦争はライルに暗い影を落としているわけで。
----


ところでコンプリベスト発の刹那不老設定ですが。
ライルを置いていかないであげて……!
クラーク先生が偉大なのはもう十分すぎるほど分かりました……

映画は、
外宇宙から宇宙人が攻めてきて、人類が立ち上がる話ですよねー
新人類が地球をぶっ壊して外宇宙に飛び出していく話じゃないですよねー

……怖い。

人間ってそんなものね?

2010年01月02日(土)22:19
Category:[ガンダム00][同人]
打ち合わせ中に、グラハム(ホーマー×グラハム)とライル(刹那×ライル)の話で盛り上がりました。
何の打ち合わせか三回言ってみろ…!

その友人は、私の妄想を聞かせすぎてしまったのか、コミケの打ち上げの際、
「クラウスとライルは国際政治学部の同級生でゼミが一緒で……」と
素で言ってました。
同い年ってところ以外は全て、クラウスの公式設定が出る以前からの私の妄想だよ!
妄想って本当に伝染するんだと実感しました。

自分の中でクラウスの整理がついたら、クラライ前提の刹ライも書いてみたいです。泥沼三角関係みたいなやつ。にゃはにゃは!
今はようやくニールを咀嚼中です。もぐもぐもぐ。

そういえば最近ようやく「クラウス=軍師」じゃなくなってきました。


ところで劇場版のネタバレを、イベントに行かれた方のブログ等でちょっと見てきたのですが、
ミレイナやフェルトの髪型が変わっているそうで、ああん、おでこツインテすっごい好きだったんだけどな〜!
二人ともまだ若いので、2年後ってすごく変わってるんでしょうね。
楽しみだなあ!


マイスターの中でライルだけ正真正銘ただの人間だと思うんですが、
イノベ化した刹那のことを思うと、とても切ない気がするのはなぜだろう……
あんまり考えないようにはしてますが(我慢弱かったので新刊でちょっと描いちゃったけど)、
ライルのカタロンでのコードネームが「ジーン」ですもんね……あうあああー。
もうじわじわ怖くて仕方がないです。うっうっ。

新刊のネーム切ったのと同じ頃に作ったものがいくつか、
割ときちんとした形で残ってるんですが、
00に関係なくても全てがじわじわ系で、今になって見ると
「そんなに思い詰めなくてもいいのに…」
っていうくらいじわじわしていました。
今も油断すると一人でじわじわしてしまいます…。


あと気になっているのが、「イノベイター化すると五感が鋭敏になる」という件。
するってーとつまり、刹那様は……
あんあんらめぇ!



この年末から完全に脳みそがリミッター解除状態で、正直困ってます。

作業に戻ります…

月が綺麗ですね

2010年01月01日(金)10:13
Category:[徒然]
初日の出な月食は寝過ごしてしまいました。


あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
行き届いていないことも、行き違ったことも、たくさんたくさんあると思います。
反省を力に変えながら、精一杯前へ進みたいと思います。
今年もよろしくお願いします。


今年の初めてについて。

案の定寝過ごしました。
最初に飲んだのはジャスミン茶です。
最初に食べたのはコロッケパンです。夜中に腹が減ってな……!
最初に聞いたのはKOKIAの「夢がチカラ」です。泣きそうになった…がんばる。
最初に電話をかけたのは大事な人です。
最初に安心したのは、映画版の31歳ライルの外見が特に変わっていないという情報です。よっしゃああああ! もう刹那と結婚すればいいのに。
最初に読んだのは刹ライ同人誌です(…)。
最初に萌えたのは刹ライです(……)。

最初にへこんだのは、なぜ去年の夏コミに這ってでも行かなかったのかということです……。
僕は俺は私はまろは拙者はぁぁぁ!

知らないことが罪とまでは言えないと思いますが(思いたい)、
こういうことがあるといつもいつも、「イノセンス」とか、小学校の頃の道徳の教科書(年がばれる…)を思い出して脳内でのたうちまわってしまいます…。
力不足って言葉だけで片付けられない。


ところで初夢って、今日見た夢(12/31-1/1)のことを言うんでしょうか。
それとも今日の夜見る夢(1/1-1/2)のことを言うんでしょうか。
実は2ヶ月前から、重要な連絡が全て取れていなかったという夢を見ました……。
怖いよう。





そうそう、このサイトが10周年です。
10年…だと…?

過去ログ 2009年05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 05月 06月 08月 10月 

一覧 / 検索